Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

恐怖

1 Comment 駄日記

こんばんわ、雑草を枯れさせる除草剤をまいたらなんか凄く臭いが残って、近くで飼っているメダカたちが心配です。やっちんです。

こないだ庶民の味方ガ○ト(僕はセレブだから敵)に行って飯食ってたんですけど。
飯食い終わって一息ついたときに、僕の横をガラの悪いオッサン(45くらい)が通ったんです。
ウワァやっぱガラ悪い町はガラ悪いやつ多いわ、この町爆弾落として掃除出来ないかなぁ…とか考えてたんですけど、一緒にいたババア(70くらい)が全然マッチしてない。

最初は「ババアが子供連れて飯かな?でももうちょっと高い飯屋に行くだろ普通…」
と思ってたんですが、耳に入ってくる単語がおかしい。

「最初の支払いが…」

年金…」

?年金?息子が金の無心でもしているのか?にしてはオッサンのインテリヤクザのような語調に違和感がある。
そうこうしているうちにオッサンがもう一人、そしてババアが3人追加でテーブルに着いた。
そしてオッサン二人、最初のババアが堰を切ったように、しかし大声にならないようにしゃべりだす。

「普通は毎月の支払いになるんだけどね、年金は二ヶ月に一回の支給だから…」

「振込みが~」

「15万円支給されたらそのうち2万でいいから楽で~」

 

…これ闇金じゃね?

漫画闇金ウシジマ君とシチュエーションがそっくりなんですよ。
柄の悪い町にセカンドバッグを持った怖いオッサン、中途半端に身なりに金かけてそうな馬場もといババア(馬場さんは半端な事してませんでした、葉巻くわえてました)、そしてガ○トのある場所の裏にはパチンコ屋がずらり。
会話の内容をどう贔屓目に聞いてもサラ金かマルチなんですよ。
ここからは僕の推測になるんですが、最初のババアが闇金から金をつまんで、闇金のオッサンに「返済待ってやるから友達連れて来い」
とか言われて近所の友人を連れてきたんじゃないでしょうか。
「気軽に借りれるし、年金から返済だから2ヶ月ごとでいいし」
とか言って。で、借りた金でパチンコ行くんでしょう。(想像です)

最終的に借金で首が回らなくなったら旦那のところに取立てが行って旦那ビックリ。
たまらないですよね、定年まで汗して働いてやっと手にした年金が使い込まれて利子つきでチンピラが取り立てに来る、嫁はパチンコ依存症になってて
「簡単に返せると思ってた」
「やめたいけど止められなかった、寂しかった」
など、口からは自己擁護の言葉しか出てこない。
「生活保護をギャンブルで使い込んで死にたくなって放火→15人殺す」のあの事件もそうですけど、わずかな射幸心を満たすために理性が簡単に飛んでしまう馬鹿が多すぎる。
それともまっとうな教育受けてないんですかね?
ウサギは寂しかったら死ぬといいますが、まだ自分で終止符を打てるだけマシじゃないですか?
(想像です、あくまで想像です)

さて、話はずれましたが、ここまで想像した時点で背筋が寒くなって、早々に店を後にしました。
この日も平日にもかかわらずパチンコは満員御礼でした。

年金を当て込んだ詐欺や事件が増えるんでしょうね…。

(賢い人も多すぎるけど、それはまた別の日の話。)