Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

妖怪・モチロン

2 Comments 駄日記

おはようございます。
今朝早く起きたかったので昨晩は11時過ぎには布団に入ってニャンニャンしていたのですが(一人で)
目覚めたら・・・9時・・・!!

思わずざわ・・・ざわ・・・ですわ。
やっちんです。

こんな人生だったら、週末はおそらく眠りっぱなしで眠綬褒章とかもらえそうな勢いですが。

トゥイッヒヒとか流行ってるフリしてるじゃないですか。
一言メッセージみたいなのを呟いてそれに反応したりするヤツ。
まぁ正直乗り遅れたのが悔しいので意地でもやってないのですが、いえ、あんまり魅力を感じないのでやっていないのですが、それに追随する動きで
「mixiボイス」
なるものがmixiに導入され、アメブロ社長が「オリジナルを作り出す」の日記を書いた直後にパクリリリースった「Amebaなう」なんかも出てきましたけど。
実際はセカンドライフよろしく来年の今頃にはそんなのあったね扱いになりそうですね。なって欲しいですね。悔しいから

で、まぁ僕が触れられるつぶやきサービスはMixiボイスなわけですが。

これが死ぬほどうざい。

何がうざいって、意味のない呟きや、主張の無い文章が流れる、それは別に構わないのだけれど、Mixiを開くと同時に

「ムカつく!」
「嫌い!」
「腹が立つ!」

など、ネガティブなメッセージが乱舞していること。
自分のマイミク(Mixi上での友人、知人)選択が一番問題じゃないのかってところなんだけど、それはほら、日本人だから。

以前日記タイトルに毎日

「事故しました!」

とか

「母が倒れて入院しました」、「~~が逮捕されました!」

なんて書く人がいて、心配して訪問したら嘘でした!なんて人がいたのでさすがにマイミクからはずしたら
「なんでマイミク外したんですかー?」
とか聞かれた。
ああいう嘘を書いて訪問を誘導するのはとても嫌い。
訪問先にオチがあって笑いとして使うのなら勿論良いんだけど。

勿論「今日誕生日です!」なんて呟きなら素直におめでとうと言いますよ。
ハッピーは共有しましょう。
きっとネガティブメッセージを書く人は、腹がたつ出来事があったら脊髄反射的にネットにぶちまける事でストレスを解消させ、共感してくれる人を探しているんでしょうね。
それはそれで一つの使い方かもしれない。

勿論Mixiボイスに限っては、参加意思がないにも関わらず強制的に呟きが表示されるのが一番の問題なわけで。
Mixi機能要望という機能があったので、早速「Mixiボイスを非表示可能にして欲しい」に投票しておきました。

しかし、ネットのコミュニケーションって・・・難しいですねぇ・・・。

ここまで書いたところで読み返してみたら、「勿論」がやたらと使われてる事に気づいた。
ふむ、「まぁ」とか「勿論」が多いですよね、僕の文章。

(メリケン版MixiはFace Bookって言うんだけど、こないだHなサイトにFuck Bookってのがあった。英語が分かるなら入会するのに)