Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

わいせつ物頒布

1 Comment 駄日記

20歳の女性が自分の裸を撮影してインターネットを通じて販売、わいせつ物頒布容疑で逮捕。

ん?成人が成人に売っても駄目なの?
そうなると自然に疑問が沸いてくる。

「アダルトビデオやエロ本はわいせつ物頒布にならないのか?」

どうも現行法では「わいせつかどうか」の判断基準が曖昧らしいですね。
アダルトビデオだとビデオ倫理委員会(通称ビデ倫)がそのへん取り仕切っているんだとばかり思っていましたが、2007年にビデ倫にも捜査が入っています。
「2006年規制緩和でアンダーヘア解禁になったことから、わいせつな画像が出回った」
という理由らしいです。
当時のビデ倫のコメント「基準は緩和したが、わいせつにあたらないよう適正に審査している」

ん?やっぱり分からん。
つまり今巷にあふれているアダルトビデオやエロ本はわいせつなものでは無いということか?
基準をかっちり定めると、こう、女性の胸の先に咲く二輪のつぼみや、両の足の間に芽吹くひじきなんかも全部禁止になりますかね?
そうなったらそうなったで日本人の想像性、引いては創造性が増すのではないか。
「素肌一切禁止」
これこそ閉塞感漂う今の日本を活気付ける起爆剤になるのではないか!?
イスラム圏のように女性が顔を隠している国では顔に凄く興奮するように、隠すことこそ美である!

・・・パチンコの換金といい、不思議な事が多いですね。

今日の名言

「国というものがなんだかよくわからないのです」(2009.11.24 鳩山由紀夫)