Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

UQ WiMAXはまだ早かった

No Comment 駄日記

こんばんは、青ギモいガチャピンとムックでおなじみのモバイル高速通信データカード「UQ WiMAX」を借りてきました。
やっちんです。

はずかしながらMacBookAirを手に入れたIT戦士となった僕ですから、外出先でいつでもこれ見よがしにMacBook Airを取り出してネットをするために、UQ WiMAXを買いに行ったんですよ。

そしたら、「回線速度は速いが、まだ提供エリア外の場所も多い。15日なら無料で試せるから、試用してみてはどうか?」

と店員さんに言われて、さっそく試すことに。

「三宮や町中ではだいたい大丈夫なんですけど、お客さん神戸市北区でしょ?六甲山には鉄分が多く含まれているから、電波飛びにくいんですよねぇ~!裏六甲はねぇ・・・ぷっ!」

とまでは言われていませんが、六甲山に鉄分が多いから、密に無線アンテナを立てているといういらんトリビアを得て借りてみました。

結果、全然つながらん。

もともと地下は弱いと言われてたけど、三宮国際会館の地下にあるスタバ、手前の地上から延びるでかい階段があるからいけんじゃないの?と思ったけどNG。

試しにいろんなところで取り出してみたんだけど、ポートピアホテルの20階以上でもつながらない。
鵯越の火葬場でもつながらない。

まだまだだな!WiMAX!
だって、レンタルした電気屋さんでまず入らないんだもん。
(電気屋の上にWiMAXのアンテナが立っており、真下には電波が飛ばないからつながらないとのこと。なんじゃそら)
でもデモが出来ないのに販売する根性は見習う。

まぁ試したのも特殊な場所だし、繋がればかなり高速で便利なんだけど、国際会館の地下くらいは対応してほしかった。

とりあえず試用期間が終わるので返却しに行ってきます。

(イーモバの卵にするかな)

デザインビューでDreamweaverがフリーズする件

No Comment html,css,php

困ったこと↓

特定のmarginを指定している時だけ、なぜか100%Dreamweaverがフリーズする。
phpのインクルード先に該当コードがある時に、require_onceをコメントアウトしてもフリーズする。
(コメントにしていても読みに行ってしまうのか?)

原因↓

Dreamweaver CS5の現在、そのままではclearfixがデザインビューに反映されない。
clearfixを使用してデザインビューを見ると、親Boxのheightが効いていないのに加え、CSSスタイルパネルが延々と表示の更新が繰り返されたり、上記のような特定のcssでフリーズする。

対処↓

clearfixにoverflow: hidden;を追加する。

clearfix分の表示も整い、フリーズも消えた。