Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

霧で前が見えない。

No Comment 駄日記

こんにちは、今日も神戸北はロンドンかっ!?ってくらい霧が出て前が見えません。

ロンドン行った事無いけど。
やっちんです。

昨日親父と電気屋に行ったついでに明石川を見回ってきたら、ドンコ(魚)が穫れた。
結構下流にもいるもんなんですね。
明石川の下流ってかなり汚いんだけど。

この明石川は最近護岸工事や魚道の設置などが行われていて、護岸工事で魚がいなくならないか心配だったのだけど、新しく出来た西河原の魚道にも魚が泳いでいてちょっと安心した。
ただ、ベスト電気西側で以前メダカやミナミヌマエビが穫れたところ、工事のせいか水深がかなりなくなって、エビが全然穫れない。南側では包卵しているエビが若干いるんだけど。

明石川には「明石川タコピー倶楽部」って川を愛する団体があるみたいなんですけど、遭遇した事が無い。
活動内容には川の生き物の採集とかやってるって書いてあるから、明石川をパトロールする我ら(親子)と志は同じはず。

そうそう、工事といえば、週末農業で使っている宍粟市山崎町にある畑の近所、毎年蛍が出てきてきれいな場所なのですが、以前起こった宍粟市佐用郡(隣)の水害のせいか、護岸工事が始まって水が濁りっぱなし。
んー人が死ぬのも困るけど、護岸されちゃったら蛍が生息出来なくなっちゃうわけですよ。
最近では河川生息生物の為に環境を考えた工事法なんかもあるらしいですから、なんとかホタルの生息環境を奪わない護岸を行ってほしいですねぇ・・・。

(つらつらと)