Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

宮根誠司のお誕生日会

No Comment 駄日記,

こんばんは、大阪嫌いにも関わらず大阪へ出る用事が増えているため、肌が荒れがちです。
やっちんです。

この日は「宮根誠司のお誕生日会」という事で、宮根さんのバックバンド(ワタナベフラワー)として演奏してきました。

他のメンバーと違って僕は初めてこのバックをやるので、実質リハーサル時間もほとんどなく曲を覚えるのに必死でしたが、持ち前の男前っぷりで何とかしのぎました。

本番は宮根さんのトークを交えながらのライブなのですが、あまりにもその喋りが面白すぎて、僕はバックで笑い転げてしまい

→昨晩必死で覚えた曲の進行、速度を全部忘れる→必死に曲をやる→トークでまた笑って忘れる→必死に曲をやる…

を繰り返すという厳しい現場でした。

特に宮根さん扮する演歌歌手「人情一朗」の楽曲「裸道」では、人情さんが曲終わりの合図を出すのですが、最後に
「ジャーン~~~」
とドラムをかき鳴らして人情さんの合図を見ようと思ったら、物凄いメイク(現場にいた人しか分からないのですが)の人情さんが、物凄い真顔でこちらを凝視して終わるタイミングを図ってた。
もう面白すぎて死ぬかと思った。

途中宮根さんは「笑ってはいけない時に限って笑ってしまう出来事が起こる、これは地獄だ」という旨のトークをしていたのですが、僕にとってはこれこそが地獄でした。

間違ってはいけない演奏、譜面とにらめっこで演奏していたいつになくマジな僕は、この日の夢に人情さん出てきました。
(トラウマやんけ)

非情に貴重で面白い経験をさせていただきました。