Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

ナミテントウ剤

No Comment 駄日記

こんにちは、やっちんです。

今年も野菜のダニとアブラムシに悩まされる時期です。

昨年は近所の空き地からテントウムシの幼虫を集めてきて野菜に放つことで食べてもらいましたが、
今年は今のところテントウムシの幼虫を近所で見かけません。

テントウムシ捜索隊を結成して、近所のテントウムシの幼虫を集めてきたいので、近日有給を取ろうと思います。
有休も何も、自営業なので勝手に休めって感じですが。

ところで世の中には、「遺伝的に飛べないテントウムシの幼虫を封入したボトル製剤(農薬扱い)」や、「接着剤でテントウムシの羽を止めて飛べないようにして農業に役立てる」やらさらに飛べないテントウムシに長芋を乗せて株を背中に繁殖させ、そのカビでもってダニを撃退する「農薬積載型テントウムシ」など、色んなものがあるようです。

なんだか凄い世の中ですね。
それが動物虐待だとか炎上することもあるようですが、是か非かは、ハダニを退治してくれるケシハネカクシを芋虫と間違えて虐殺していた僕には、何も言う資格ないなぁ…。これも人間の勝手な見方ですしね。

それはさておき、何事も「識る」ということは大事ですね。

では、わが庭の宝具であるカマキリの卵が孵化していないか確認してきます。

(テントウムシとカマキリ、ミツバチは神様扱い)