Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

長崎ぶらり夢気分

No Comment 駄日記

こんにちわ、やっちんです。

はるばるやって来ました長崎!
この異国情緒溢れる町で最初に口にしたのがトルコライス

なんでも長崎の喫茶店名物らしいのですが、ピラフにカツが乗ってカレーがかけてスパゲティがトッピングしてあるの。

感想?んー…
トルコ人はまず食べてないね、コレ。
なぜトルコライスって言われるかは諸説あるようですが。普通にうまかったんですけどね。

しかしトルコと言えば、その昔昭和の時代に風俗、今で言うソープランド「トルコ風呂」と呼ばれていたそうです。

理由は残念ながら知らないのですが、あるトルコ人がそれを不快に思って訴えたらしいですよ。(実話)

んで風俗の新しい呼び名が一般公募されて
今の「ソープランド」になったそうです。(候補には「ホッカホッカドコロ」なんてのも。)

僕?僕は子供だから風俗には行ったことないし分からないなぁ…。

しかしなんかそんな背景を考えると、トルコって誤解されやすいですね。(なんでだろ)

そういえば僕の中学の修学旅行は長崎だったのですが。
平和公園に向かうバスの中で添乗員さんが誕生石の話をしていたんですよ。

「~月の人、手を挙げて!~月の誕生石はルビーですよ。」

なんて具合に一月から順に言っていくんですよ。

このHPを御覧になっている賢明なやっちんファソはお気付きでしょうが、
僕の誕生月は12月です。

4月、5月と誕生石が明かされていって僕は自分の月が来るのをいまかいまかと待ち構えていました。

そして…

「十二月の人、手をあげて!」

純真な僕は元気一杯手を挙げます。

あれ…?このクラスで12月は僕一人。
そこに添乗員さんが畳み掛けます。

「君はトルコ石!」

その日一日僕のあだ名は「トルコ」ですよ。

辛かった…。
不幸中の幸いは、夜プロレスごっこをしてた時に僕の必殺技「ロメロスペシャル」が炸裂した事で、あだ名が「ロメロ」に変わった事です。(救われてない)

ではトルコ日記、後半に続きます。

(あれ?長崎の話だっけ?)