Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

山手

No Comment 駄日記

こんにちわ、やっちんです。
芦屋にジャズダンスを見に行ってきました。

というのも、毎晩我が家では死霊の盆踊りが繰り広げられております。
つまりオカンが通っているジャズダンスの練習なのですが、そのジャズダンス教室の発表会が2年に一度行われる!らしいのです。

朝起きて、パソコンに向かうとパソコンの左横にそっと置かれているコンサートチケット。見て欲しいんかい。
仕方が無いので行って来ましたね、久しぶりに芦屋のラーメン激戦区にも行きたかったし。

んでこないだ食べた芦屋ラーメン庵の向かい側、風鈴ラーメン(あっさり系)を食らって時間をつぶした後、会場である芦屋ルナホールへ。

開場前に着いたのですが、時間前に開場されてて、ぎりぎり空いてた席に座ると開演前には立ち見の客が山ほど。

んで照明が落ちてBGMが流れ、ジャズダンスが始まるわけですが、
前半後半あわせて20曲くらいかな?3つの大きなダンスグループがそれぞれチームを組んでさまざまな曲をバックに踊ります。
ちなみにうちのオカンも2曲ほど踊ります。

普段ダンスというものを見る機会ってあまり無いじゃないですか?
僕自身も2年前の発表以来2度目なんですが、今年のは去年にもまして良かったです。

沢山の人が踊るので、若い女の子(高校生くらい)から年配、それもうちのオカンクラスの人までかなり広範囲をカバーしているのですが、踊りも本当、多種多様。
若い女の子でも、物凄い笑顔の子や、ちょっとシャイっぽい、けどすげぇ可愛く踊る子や、とにかく上手い子、年配でも指がビシッ!と伸びてかっこいい人から年相応の人、見てて飽きません。

同じダンスでも、キビキビした動作の人、優雅な手足の運びを見せる人、動きのラインが見とれるほど綺麗な人。
そうそう、ダンサーの中に一人だけ男の人がいたんだけど、その人は女の人よりもしなやかに、綺麗に踊っていました。(かっこよかった)

んで踊りもそうなんだけど、体も綺麗なのな。いや下品な意味じゃなくて。
若い女の子がセクシーな衣装で綺麗で色っぽいのは勿論当然なんだけど、かなり年配の人でも物凄くかっこいい腹筋の人とかいて、全然へそ出しOK!だったり。
逆に何故かセクシー衣装からちょっとブラジャーが覗いたら「え~・・・」って感じだったもん。見えないのが良い!ぐらいの。

おお!これがチラリズムか!(死んじまえ)

つうかあんだけ綺麗な体でハツラツと踊られたら髭も剃らず汚いカッコで会場に突撃した自分のお腹を見てブルーになりますよね。マジで。
(可愛い子も一杯いたしね)

んで流れるような体の動きを見ててレコーディングでお世話になっているエンジニアさんの言葉を思い出したんです。

沼沢尚さんのドラム見たことある?」

日本屈指のドラマー、沼沢さんのドラムはとにかく「魅せる」らしい。
僕はまだ生で沼沢さんのドラムを拝んだことは無いのですが、よく考えると確かに動きの綺麗なドラマーはつい魅入ってしまう。
自分も魅せる立場にあるんだなぁ・・・。頑張らないといけないなぁ・・・と気がついた。

んで、全体の感想としてはあれだ、人間輝いている時の姿は本当に綺麗。
沢山のエネルギーをもらいました。勉強にもなりました。
行って良かった、ジャズダンス。 可愛い子一杯拝めたし。

ん?おかんはどうしたって?

ああ、頑張ってましたよ。

(自分の親がステージに立ってるのを見るのは勇気がいるぜ)