Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

神様お願い

No Comment 駄日記

スタジオにおいてある「がんばれ元気」を読んで泣きそうです。

古いですが良い漫画です。
生まれた時に母親と死別、ボクサーだった親父は主人公元気が幼い頃、チャンピオンになる前に試合で死亡。
祖父母に引き取られてからもボクシングを続けて努力を続けるスポ魂漫画なんですが、悲しい生い立ちに辛い幼年期、それをまた小山ゆう(あずみとか描いてる人です)がエモく描くのよ。

まぁイカレタ父母に自分より背が高く男前の弟たち、狂った素敵な家族に囲まれて何不自由なく育ってきた僕だから楽しめるのですが。

こんばんわ、「ゲス」とかいてやっちんです。
ネットにつなげる時間が限られているので、ちょい更新が前後します。

 

厄払いを受けたことがあります。

男は数え年で24才25才26才が前厄、本厄、後厄なんですけど、僕も後厄の年になんか色々ありまして、近くの神社にお払いを受けておこうということになったんです。

で、神戸には生田神社湊川神社長田神社という3つの神社があるんですけど。

僕は小学生の頃、ボーイスカウト(小学生はカブスカウトと呼ばれる)に入ってまして、大晦日には三宮にある生田神社を皮切りに湊川神社、長田神社におまいりして、須磨の海岸まで歩いて初日の出を拝むというのをやってたんです。

まぁそれが今の僕の寺社仏閣好きにつながったのかもしれません。
パソコンのお気に入りフォルダにはさまざまな神社のサイトが入ってたりします。

で、厄払いを受けに行った話に戻りますが、長田神社に着いた僕は建物の中で待ってたんですよ。正座して。

で、受付の人が

「もうじき神主が来ますから」

と言ったんです。
勿論神主ってくらいだからこう、建物の奥のほうから厳かに出てくると思ってたんですけど、

「プルプルプル…」

外から原付に乗って普段着で登場。
ただの遅刻かい。

ここまでは以前にこのサイトで書いたかもしれません。
それでも僕(無宗教)にとって神道や仏教は興味深いものであり、一応敬う気持ちは持っていたんです。

 

話が長くなってすみません。
え~と、MSNのニュースを見たんですが。

盗撮:元神職、長田神社の女子更衣室にビデオ設置 神戸

神戸市長田区にある長田神社の元神職の男(30)が神社内の女子更衣室にビデオカメラを設置していたことが分かった。県警長田署は近く男を兵庫県迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで書類送検する。同神社は「神職にあるまじき行為」として男を懲戒解雇した。
長田神社によると、先月14日午後3時半ごろ、更衣室を掃除していた女性職員が空きロッカーの内側に設置されたビデオカメラを見つけ回収した。翌15日に藤原正克宮司が11人の全男性職員を集め、「外部の者とは考えにくい」と話したところ、「13日の当直で1人の時に、カメラを設置した」と男が名乗り出た。
女子更衣室は、巫女(みこ)のほか、アルバイト学生が使用することもあったという。藤原宮司は男を神社から退去させ署に連絡。男は数回事情聴取を受け、おおむね容疑を認めているという。
同神社では03年4月にも同市須磨区のパチンコ店で、40代の神職の男がカメラ付き携帯電話で女性を盗撮したとして、県警に逮捕されている。

 

お前ら~!

しかも二回もあるし。盗撮事件。

ホント神も仏も会ったもんじゃない。

こうやって僕の心はまたひとつ、荒んでいった…。

(神も仏も無い)