Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

デジタルディバイド

No Comment 駄日記

詐欺被害が減りません!(井原風に)

こんにちわ、犯罪者なんて君の心を盗む僕だけでいいのにね…やっちんです。

振り込め詐欺、架空請求の手紙にメール。
未だに何の対策もされてない詐欺が横行しています。
つい最近危ない出来事が身近にあったもんですから、あえてここで警鐘を鳴らすことで
「あ~んネット筋肉モリモリの貴方素敵!」
と女子が内股になって立ってられないようにして差し上げる。

あ、説明不足でしたね。
「ネット筋肉」とは!
インターネットにおける様々な知識を脳内イメージで筋肉化するという技。
2006年やっちん提唱。
元来脳内補完とは主に非モテ人たちが、アニメのキャラクターたちに足りない情報(男勝りな女子が実は好きな男子にデレデレする=ツンデレなど)を自分の脳内で補完することによって新たな萌え属性を生み出すという、結果的には一方的な自己愛的行為として広まっている。
が、実際のところ、誰にでも経験がある昔のロールプレイングゲーム(初期ドラクエなど)で、ほとんどが数字で表されているにもかかわらず
「うわ!めっちゃダメージくらった!瀕死や!」
などと瀕死のキャラクターを想像して感情移入できるのは、これも脳内補完である。
多分。
ここまで書いた時点でネット筋肉とか意味の分からない言葉を発している自分に嫌気が差したので旅に出ます。探さないで下さい。たまに山の向こうの空を見て僕を思ってください。

話がそれました。

詐欺が減らないって話ですよ。

今現在ネットを飛び交っているメールのうち8割が「スパムメール」、つまり出会い系サイトや架空請求サイトなどの迷惑メールです。
そして古典的に葉書などでも架空請求などの詐欺は続いています。

自分はアダルトサイトなんて行かないからひっかからない。

そう思っている人は多いと思います。
でも実際フィッシング詐欺はアダルトサイトだけではないし、請求の対象が自分の配偶者など、身近な人間に対するものだったり、NHKの未払いのところに法務局から葉書がやってきたりなど、様々な「心の隙」「痛い所」をついてきます。
さらに「期限が今日まで」「今すぐ示談しないと」など、冷静に判断する時間を与えないのも特徴です。さらに金額も「72000円」とか払えそうな金額を提示してくるのがえげつないですね。払ってもさらに請求が来るという絶好のかもとして認識されるだけなのですが。

詐欺のみならず、こういった犯罪への対策は、やはり情報アンテナの高さが大事だと思います。
みんなも脳内筋肉モリモリで行こうぜ!
(使うな)

まぁ簡単に言うとあれだ、「無料」って言葉は疑ってかかる、「請求」が本当に払う必要があるのか一度冷静に考える。
これに尽きますね。

「無料」とか謳う詐欺、もしくはそれに類似するものとして例に挙げると、
WinFixerがあります。
たとえば今日の出来事なのですが、
某ニュースサイトにて
「次世代戦闘機F-35の組み立て風景」
ってリンクが貼ってあったんですよ。
見たいじゃないですか!
で、そのリンクをクリック、見に行きます。
するとかっこいい戦闘機の写真が出てくるんですけど、一緒に別のウインドウが出てきます。
「ウイルスを発見しました!」
「無料でパソコンを保護します」

様々な脅し文句と一緒に「無料駆除ソフトをインストール」
というアイコンがあります。
ウイルス!と普段見慣れない表示にビックリした人間が慌てて押すわけですね。

そしたらゴミのようなソフトがインストールされて
「ウイルスの駆除には4500円!」
となるわけです。

「ウイルスに脅かされている」という判断を失わせる脅迫、4500円という泣き寝入りしそうな値段、外国語のサイトを見ているという判断力の低下、完璧ですね。

「こんなのに引っかかるわけない」

とは思ってても、実際には慌ててしまいます。
いつだったかな、誰かの「調子悪い」パソコンを見たところ、このソフトがしっかりインストールされてました。
本人に聞いても
「分からない、気がついたら入ってた」
という返答。うへぇ。
(そういえば誰か忘れたけど、ソフト駆除してなかったから、このサイト見たら駆除しときな!)

まぁウイルスには気をつけてくださいね!
今一番HOTなのはWinnyやShare、CabosなどのP2Pソフトによるウイルス感染ですが、かかったら貴方のHな写真とか入ったハードディスクのデータが世界中に流通しちゃいますよ!

あ、あとどうしても自分で詐欺サイトの警告表示などが見たい!ってかたは
ttp://ueba.com.br/html/F-35-Joint-Strike-Fighter
の頭にhをつけて飛んでみてくださいな。
リンク先には責任は持ちません。
(念のためにcookieを削除しておいた方がいいですぜ)
飛行機の写真はかっこいいんだけどね…。

Winfixerというインチキセキリュティソフトの詳細はこちら

他人任せってのが一番怖いですよ!

(長っげぇ更新!)