Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

その2  ~最近また流行って来たね

No Comment 駄日記

こんばんわ、ちょっと気になるので急ぎ更新です。やっちんです。

とにかくパソコンを始めたい理由がYou tubeでレアなライブ映像が無料で見れるとか、ファイル交換ソフトで無料で音楽やゲーム、エロ画像に動画が手に入ったりするって聞いたからってのがまぁ、ベタな話。
ビデオの普及と同じく、PCの普及の原動力もエロなもんですからね。
僕にいたっては普段の行動の原動力ですらエロで、それは関係ないですね。

最近また「パソコンが危ない」と脅して粗悪なクリーンアップソフトやウイルス駆除ソフトをインストールさせる詐欺が流行っています。
昨日一日パソコンで普通に外国のサイト(違法でもない、非アダルト)を見ていただけで2種類の詐欺メッセージに遭遇しました。
片方はユニークな動画のサイト、もう片方は某人気ホラーSFファンのブログから貼ってあった海外サイトへのリンク「ルルイエ 2007」です。
これは張った側に責任がないとは言いませんが、せっかく面白いとおもってリンクを貼ったらそのリンク先にウイルスが仕込んであった、でも張った本人はセキリュティしっかりしてるから気づかない。
なんてことがままありますから、見る側の自己防衛は必須なわけです。

具体的な詐欺ソフトインストールを強要するポップアップメッセージはこんな感じです。
(昨日出たのを画像にしました。実際はポップアップとして別の窓に表示されます。)

「アダルトサイトを訪問した跡がパソコンに残っているから仕事や結婚、クレジットカードが危ない!」

という脅迫もかなり笑えますね。
(仕事はともかく、アダルトサイト訪問したことないような男と結婚するなんて怖くてしょうがないぜ)

この脅迫が脅迫足りえてるかはともかく、分からないから「はい」ボタンを押すって人は非常に多いです。実際にこういった偽セキリュティソフト(某セキリュティソフトにそっくりの色使い)をインストールして、パソコンが起動するたびに
「金払え!」
ってメッセージが表示されて困っていた人も沢山いました。いやマジな話。
「パソコン壊れたから診てちょうだい!」
って人の3割は入ってた。
酷い人は詐欺ソフト2種類&交換ソフト(winnyとか)から来る暴露ウイルス(個人情報が暴露される)、スパイウェア(まぁウイルスみたいなもの、個人情報を盗まれる)と、パソコンが前から後ろから犯されて悲惨なことになってるのもありました。

・むやみに海外サイトを見に行かない。
・意味の分からないポップアップメッセージは「いいえ」(もしくはウインドウを閉じる )を選択
・ファイル交換ソフトで手にしたものはウイルス入りであるのが前提
・思い出の写真とか大事なものは、外付けのハードディスクに普段から避難させておく

最低これだけは徹底しておいたほうが良いですよ。

「インターネットで何でもタダで手に入るんでしょ?」
ってパソコンを始めたいって人に良く聞かれますが、
特にファイル交換などはパソコン(OS)何回もぶっ壊してパソコンのデータ全部かっさらわれて世界中に晒されるコト覚悟出来ない人はやらない方が良いですよ。

ネットの世界でも、ただより高いものはない。

(みんなも、気をつけてね~!)