Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

ライブ

No Comment 駄日記

こんにちわ、19日神戸スタークラブでライブです!と直前に叫んで見ます。
やっちんです。

最近の携帯はとても綺麗に写メが撮れますよね。
これは2年前の携帯電話で撮ったんですけど、生えている毛まで分かります。

インドネシア人看護師受け入れに関する特集をテレビでやってたのを見たんですけど。

超高齢化社会化により将来確実に足りなくなる看護師を外国から受け入れるわけですけど、大変な勉強で日本語を覚えて来日しても、3,4年内に日本の国家試験に合格しなければ帰国というハードルの高さを前にしても、インドネシア人看護師達の目は輝いてました。

日本への期待と不安を胸に、

「お金はなくなるかもしれない、でも経験はなくならない。」

と日本語でしゃべるインドネシア人に度肝を抜かれた。
日本人でもなかなかそんなこと言えないですよね。
彼らにとって日本はまだ黄金の国として映っているようです。

”日本に生きる力”で外国人に負けるわけにはいきません。
頑張りましょうぜ!

(彼らが「自らに厳しい」「礼儀正しい」と評する日本人であれるか心配)