Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

本日のアップデートでHDD認識の不具合

No Comment 駄日記

あぶねぇ!データ飛んだかと思った!やっちんです。

本日11月12日のウインドウズ自動アップデートを適用した瞬間、音楽から映像から大事なデータを突っ込んだハードディスクがいきなり認識されなくなりました。

ドライブDはフォーマットされておりません。今すぐフォーマットしますか?」
というビックリメッセージが!
なにそれ!新品のハードディスクなのに!人様の大事な録音素材とか入っているのに!

慌てて調べたところ、IDEのハードディスクで137GB以上のモノを認識しないという不具合(?)があり、48ビットLBAサポートを有効にする事で回避できるという事例がありました。
今日のアップデートで何かの不具合が起きて、HDDが認識されなくなったのでしょう。
マイクロソフトゥ…。

で、修正方法ですが、実際にハードディスクが未フォーマット扱いになった場合、まずウインドウズのバージョンがきちんとSP2以降であるかを確認後、レジストリエディタでレジストリをいじる必要があります。詳しくはコチラ
この後再起動すればまたドライブが認識されています。
難しいかもしれないけど、やってみたら意外と簡単です。

ちなみに、ハードディスクのフォーマットをしてしまった場合は、ファイル復旧ソフトで復旧するわけですが、クイックフォーマットの方がノーマルのフォーマットより復旧率が高いそうです。
もひとつちなむと、僕はファイナルデータを使った事がありますが、全クラスタ(HDDの全部の箇所)をサルベージするのには相当時間がかかります。下手したら1日以上。
(周囲で平均的なシングルコアペン4あたりで1Gメモリ、80Gで半日以上かな。)
フリーソフトでも復旧ソフトはありますので、やってもた!他に手が無い!という人は試してみてもいいのではないでしょうか?

(まじで消してしまうところだったよ)

LINEで送る