Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

ホテルパラゴン

No Comment 駄日記

こんばんわ、なんにでもマニアというものはいて、その知識の吐き出しどころを見つけた時のうれしそうな顔ったらないですね、多分僕もそんな顔をしている時があるのでしょう。
我が深遠なる知識の泉の8割は女体の神秘で占められております、やっちんです。
残り2割がPC、ドラムです。

今日はJBLのスピーカー「パラゴン」が置いてあるジャズ喫茶「スゥイングビル」が神戸市西区押部谷という僻地(失礼)にあったので聞きに行きました。

いや、正直馬鹿だとおもうんですよ。

「あんたが死んだらただのゴミ!」

どこの嫁さんでもおっしゃる、男の趣味とはそういうものです。
パソコンマニアでも、鉄道マニアでも、美食マニアでも、極めればただの変態です。
抱いて寝ます、轢かれます、ウ○コ食べます。
食べません。轢かれません。でも抱いて寝ます。

ドラマーであるはずの僕も、気がつけば現在稼動している自分のパソコンだけで8台、寝てるの含めたら二桁です。しかしこんなもん、ホンモノのパソコンマニアからしたら序の口にも入りません。
ホンモノはパソコンのCPU(脳みそ)を液体窒素の中に突っ込んで-196度まで冷やしてpen4で8Gまでクロップアップしますからね。(リンク先は5G)
そのパソコンで何をするのか?ではなくて、どこまで速度が出せるか?ですからね。
意味が分からない。

しかし特にオーディオマニアは酷い。

パソコンだったらスペック(性能)にやっきになって、いかに性能がいいかは数字で全部決めますから優劣がはっきりしているじゃないですか。

が、オーディオマニアは結局「自分の好みの音」これが全てですからね。

そんなものを追求するためにケーブル一本に金銀プラチナを混ぜ込んで、1メートルLRペアで100万円なり!とか「理屈では音が変わるはずが無いデジタルケーブル、でも交換したら確かに音が変わるんや…」とか言ってるヤツラは正真正銘のキチ○イです。

聞いた話だと、
「~~のスピーカーではシンバルの響きが悪いとか言うヤツは、シンバルの種類とメーカー聞き分けられるようになってから言え」
とか某2ちゃんねるに書いていたそうです。
んなアホな、俺もそこそこドラムやってるけど、生ならともかく、録音されたシンバルの音(加工されるし)なんて聞き分けられるかいな…と返しますと、
「バークリー卒の元プロドラマー引退者」の書き込みだったそうです。
ほんまかいな、つか最近は高齢者も某2ちゃんねる書き込むんですね…。

でもね、いいんですよ。最近思うようになってきました。

自分のわがままを通すところがなければ、ただのリビングデッドなんですよ。毒々ゾンビなんですよ。生きるために他人に頭を下げても悔しい思いをしても、どこかで自分を持っていれば良いんですよ。貴方は間違っていない。僕も間違っていない。

JBLパラゴン、聞きやすくて良かったです。ジャズが暖かかった。素敵なお店でした。
日本の家屋だったら一部屋閉めてしまうスピーカー、中古(勿論生産終了)で250万円。
安い?それとも高い?

(まとめずダラダラ書いてすみません)