Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

旅の恥は

3 Comments 駄日記

最近恥ずかしかったこと

メールを頂いたときにその方のアドレスが『chamelon』だったのを、『チャンメロンってなんだろ、中国産メロンの事かな?』とずっと勘違いしてチャンメロンを検索していたこと。

こんばんは、キャメロンやっちんです。

昨日ガソリン入れたんですよ。

家の近所のセルフ給油のキグナスが一番安いので利用しているのですが、昨日行ったら、清算機が新しいものに変わっていた。

機械的にはおそらく強盗、窃盗被害に会いにくくなるような、紙幣挿入口などに大きめの蓋が付いていたりしたものでしたけど、ソフト的にも結構変わっていた。

今まで8bitのカクカクっぽかった案内画面が綺麗になって、「給油口をあけてください」などとアナウンスする場面では、キグナスのイメージガールである某お馬鹿タレントの画像が出ていた。

その変更が別に嫌だというわけではない。
ただ、今でも銀行のATMなどでは現役だが、昔からああいう清算画面に出てくる8bitのカクカクした絵が割りと好きなのだ。

銀行のATMでは「お待ちください」画面の時にもんのすっごく微妙なクオリティの女性の絵がにっこり笑いながら「お待ちください」なんて書いてあって、たまに礼するアニメーションなんかもある。

あれをみるたびに面白いような悲しいような、なんともいえないシュールな気分になる。

ATM導入会議(あるのかそんなの)では、限られたデータ容量を使って、処理時間にいかにお客様に不快な思いをさせないかに腐心する中堅社員たちのプレゼンテーションが。

「こちらの絵のほうがドットで表現しやすいですし、ナウなヤングにも受け入れられやすいと思います!」

「なんのこちらの挨拶アニメーションのほうが、独自調査した結果、7割の女性に支持されております!」

「しかし堅牢な機械動作のためには、無駄なアニメーションを入れてる余裕は無いのだよ」

「いっそ当銀行を中心にすえた楽しげな街の一枚絵のほうが、キャラクターに頼らないで良いと思うのだが・・・。」

「問題は顧客の操作ミスの時に、如何に不快感を与えずに正しい操作を促すか、そのための受付嬢謝罪アニメーションだろう!」

あーもう超興奮する。
安易に萌えキャラにたよろうとする若手社員を一括しながらも、自分の世代の感覚に自信が持てない課長代理補佐。
清潔感を失わない、しかし親しみあるキャラクターを作るために度重なる仕様変更。
納期とギャラは決められているのに一向に進まない作業にイラつくデザイナー。

そんな事考えながら給油してたら、隣の若者がガソリン無理に入れすぎて吹きこぼしてたので、そこそこにしてそこを去る。

とりあえず個人的には、ガソリンスタンドでバイトする茶髪ギャルも、アリだ。

(礼儀正しかったり、明るい笑顔だと、通常よりポイント1.5倍)