Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

ドクターイエロー

1 Comment 駄日記

こんにちは、季節の変わり目なのでジンマシンが出ております。
決して先日頑張って家を出て人に会ったからアレルギーではない。と思いたい。
やっちんです。
(むしろワクチンってるはず)

人にとって何が大事かなんて、その人にしかわからない。

自分がとても大事にしている物事でも、他人にとっては取るに足らない事であることは多い。

例えばドラマーだったら、ここ!このフレーズのここの拍のタメから生まれる一瞬の色気!
例えばギタリストだったら、ここ!このチョーキングのこの音色、ノイズ!
例えば彫刻なら、ここからここへのカーブ、この角度、質感、煌き!
例えばエ○ビデオならこの○優さんが○○の刹那に見せる○○○な表情!

まぁ色々ありますが。
これらは他の人からするとどうでもいいことであることが多い。
大体アツく語った時の相手の反応の薄さに、がっかりするものだ。

逆に、自分がどうでも良い事でも、人にとってはとても大事な場合がある。

僕が毎日通っている道に新幹線の高架があるんです。
で、たま~に「ドクターイエロー」と呼ばれる黄色い新幹線が通るんですね。

ドクターイエローとは・・・新幹線電気軌道総合試験車。新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両である。(from wikipedia)

平たく言えば道路チェック用新幹線ってとこですかね。

で、普段高架付近を通行中に見えたら
「お、今日はラッキーかも」
とか思いながら車を走らせてるのですが、その事をとある人に話すと、

「マジで!なんで教えてくれないの!?」

とスゴイ剣幕で怒られた。

こちらは何気に
「黄色い新幹線ドクターイエローってあるやん?たまに走ってるよね」
程度で話したのに。

いやなんで教えないもなにも、あんた関東の人間やないですか。
僕神戸人ですよ?と返すと、

「ドクターイエローは鉄道好きなみんなが見たがってて、もし見た人はその情報を掲示板とかに書き込むんだよ!そこから自分の近所の通過時刻を割り出して見に行くんだよ!」

と言われた。

いくらなんでもンなあほな事が・・・と思ってネットで検索かけると、

ドクターイエロー掲示板、本当にアッター!

いやオミソレ。

(迷惑行為が増えるようなら、カメラも免許制にすればいいのに)