Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

神戸電鉄粟生線廃線の危機

4 Comments 駄日記

日本一運賃が高いコンテストの常連こと、神戸電鉄(北神急行)。
その中でも10年連続10億円の赤字路線である粟生線が廃止の危機!

こんにちは、うん僕は別に問題ない。
神戸のベッドタウン、毎日激烈混雑黒字路線の有馬線沿線に住むエリート神戸人だから。
やっちんです。


神戸電鉄路線図。
東側がエリートコース有馬線。西側が土人電鉄粟生線。

いやすみません。
有馬線(ほとんどは鈴蘭台人)沿線の人間は、ついこないだまで神戸電鉄の下り最終電車が西鈴蘭台駅行きだった事に大変な吉川 晃司もといコンプレックスを持っており、粟生線住民に敵愾心を持っております。
大学時代は最終電車が23時台だったので、夜遅いライブなどを見に行けず忸怩たる思いでした。

まぁ今ではゴールド免許取得した僕は、粟生線になった途端に路線が単線になるのを鼻で笑いながら、車で電車を追い越して通勤してますけどね。

いやもうほんと、粟生線の連中にも良い所はあるんで、廃線はちょっと可哀相かな、出来る事なら有馬線の混雑分けてやりたいなぁもうホント。

自分で書いてて刺されないか心配ですけど、これくらい僕は神戸電鉄愛にあふれていると言う事で、ご了承ください。

なにせ高校生のときに痴漢に尻を触られたのもこの神戸電鉄。
神鉄長田駅のコンクリ壁の隙間に毎日空き缶を並べてコレクションしていたら駅員に怒られたり、鈴蘭台駅でホームから線路に足を投げ出して座ってたら駅員に怒られたり、鈴蘭台駅の南側の踏み切りでレールに一円玉乗っけて電車が通過した後にぺちゃんこになってるのを喜んでたら親に怒られたり、電車のドアの隙間に切符を差し込んで、はみ出した部分が窓の外から見える!と喜んでいたら切符が外へ飛んで行ったり、神鉄道場駅だったかな?同じ高校の生徒がキセルしようとして怒られてるのをニヤニヤ眺めてたり、素敵な思い出が沢山。
ホント子供はろくなことしませんね。怒ってくれる大人がいて良かった・・・。

まぁそんなこんなで僕の青春が詰まっている神戸電鉄。
こないだ久しぶりに鈴蘭台駅に行ったら、駅はボロボロ、広告はガラガラ、通っていたゲームセンターもおもちゃ屋も潰れてました。
当時10円で、かの名作シューティングゲームR-Typeが出来た事なんて全く匂わせることの無い、寂れっぷりでした・・・。

いやでもどうしたらいいんだろうね?
10年昔、ライブに来てくれていた小野・粟生沿線のお客さんなんかは、電車賃が高いわ終電早いわで、みんな車に乗り合わせて来てくれてた。
当時からそんなんだったから、もうなくなってもしょうがないんでしょうか・・・?
あとは神姫バスに頑張ってもらうしか・・・。

(まだ兵庫県の北のほうに比べたらずいぶんマシだけどね)