Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

パリ&フランクフルト奇行紀行その4 ~モン・サン・ミシェル~

1 Comment 旅行記,

三日目、モンサンミッシェル。

パリからの距離が約360キロ、TGVで行っても時間がそう変わらないという話だったので、この日はミキトラベル「みゅうツアー」に申し込んだ。


(朝一番のパリ、カフェがたまに開いている)

朝7時20分、ギャラリーラファイエット前に集合。
全員黒髪のストレート、日本人が集まる事に逆に違和感を覚える。

この日は新婚っぽいカップルばかり。
母を隣に
「僕も新婚なんです」
というボケはリアクションがとれなさそうなので封印。

一度の休憩を挟んで片道4時間の行程をベンツのバスで。
腰へのダメージがかなりのものなのと、出発と同時に雨が降り出したので不安に駆られた。
しかし、年配の添乗員さんが非常に良い声で、落ち着いたアナウンス、深いウンチクでとても良かった。


(車窓4連発)

パリを離れると、すぐに穀倉地帯が広がるのが意外だった。
牛、馬、羊が次々に現れて、車窓から見ていて飽きない。

ただ、走りだしてからしとしとと雨が降りだした。
添乗員さんが言うには、「先日までは農業に被害が出るくらい雨がふらなかったのですが、ここ数日は雨が続きそうです。現地の天気に期待しましょう」だそうで。


(サービスエリアのおかし。)

途中サービスエリアによって朝食のパンを買う。


(現地で使うレシーバー、sennheizer製。添乗員がマイクで話すものを無線でキャッチ、便利だけどノイズがひどかった。)

3時間半程バスに揺られて、ようやくモン・サン・ミシェルが見える頃には、空も晴れてきた。


(既に神々しい)

現地につながる道は狭く、バスやヨーロッパ各地から集まってくる車で大変な渋滞。
バスの中では皆一斉にカメラを取り出してパシャパシャ。

この旅行の1ヶ月前にフランスに行った友人が
「モン・サン・ミシェルが最高!」
を連呼していたが、確かに期待通りの風景に否が応も高揚する。


(犬を連れてきている人もたくさんいた)

到着。くつろぐ日まもなく、観光客でごった返す入り口の階段を登っていく。


(店々には可愛い看板が。振り返るとマリア様が見てる。)


(近影。カリオストロの城をもう一度みたくなる)

早速、モン・サン・ミシェル名物のオムレツを食べに行く。

MAZUI。

日本を発つ前から美味しくないとは聞いていたが、ぶっちゃけまずい。
食べ物が貴重な時代、場所で、巡礼者に少ない卵で沢山食べてもらうために考案されたという「ふわふわオムレツ」、飽食時代の僕にはスカスカでしかなく、塩を胡椒をかけてかき込んだ。
確かに添乗員も「非常に珍しい味です」としか言わなかった…。


(りんご酒とジュース。あと件のオムレツ)

このレストラン、観光地ずれしているのかあまり感じも良くない。
ひょっとしたらツアーなので入った店がオリジナルのラ・メール・プラールじゃなかったかもしれないが、どうでも良いくらい美味しくなかった。
一応、最後に出てきたリンゴタルトは美味しかった。


(行き帰りが大雨だったが、現地はとても良い陽気に。)

日差しが強くなってきた城内をどんどん登っていく。
ダンジョン探索のような気分になる。本当に中世に迷い込んだようだ。


(風が強いが、景色は最高。)

突如目の前が開け、カモメが飛び交う屋上に出る。
最上部の教会前広場からは絶景。絶景。


(一面が干潟。)

当たりは一面干潟。
干潟で遊んでいる人もいる。
行きの大雨が嘘のように晴れてくれたことに感謝。


(尖塔の先っぽには大天使ミカエル様が。)


(石で出来たひんやり感。)

堪能した後、教会の中へ入る。

ヨーロッパの教会はきらびやかなものが多いが、僕個人としては、ここのような無骨とも取れる作りの建物がすごく好きだ。
木の家に住む自分たちとの違いをすごく感じる。


(わし何年はりつけられてるねん…)

教会から階段を降りてだんだん下へ。


(中庭。大理石でできている部分も、長い年月で風化してきている。)


(左から、聖職者用の食堂、天使がオベール司教にモン・サン・ミシェル建設を急かす図、来客用食堂、煙突。)


(ステンドグラスの展示もやっていた。)


(悪魔を踏んづけるミカエル。)


(ビックリするほどでかいキノコ)

順路通りに歩くと、外に出た。キノコマニアも苔マニアも満足!


(見上げると空が狭い)

「海のバスチーユ」と呼ばれ、監獄に使われた時期も。
逃げられる気がしない…。

かと思うと突然可愛い家も出てくる。

外人の子どもが「Kitty! Kitty!」と騒いでいる方向を見ると、子猫が。

また、街まで降りてきた。一番右、セントジェームス!入城時に店員さんに「アトデー」と言われた。
ちなみにフランスに行く前に「パリジェンヌはセントジェームスなんて着てないよ」と書いてあるサイトがあったが、可愛いお姉さんが普通に着てた。

集合まで時間があったので走って遠景を撮りに行く。

モン・サン・ミシェル4連発。
観光に来ている外人みんなが浮かれてたので、日本を代表してちょけて来た。

そして帰路へ。
遠くなっていくモン・サン・ミシェルをボケっと見ながら、また3時間半の道のりを帰っていった。

車窓から、モン・サン・ミシェルと牛。