Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

第三の人生、モンステラ

2 Comments 駄日記,

雑コラ モンステラ

雑コラでこんにちは、やっちんです。

コラですらないですね、単に事務所の背景が汚いので切り取っただけです。

さて、この植物の名は「モンステラ」。
いつもお世話になっている、とある方からモンステラをいただきました。
その方は長いこと育てて子株を取っては方々に嫁入りさせてきたそうですが、親株を置くところが無くなってしまったそうで、今回親がうちにやってきました。

で、親株も自立できないぐらいに伸びてしまっていたので、今回「切り戻し」を行いました。
レッツ再生!

モンステラ植え替え

部屋に収まらないくらい伸びきったモンステラ。
茎をカットするとそこからまた芽がガンガン出てくるそうです。
My事務所をジャングルにすることに決めました。

モンステラ植え替え

葉のある数株を切り戻して、ゆるかわモテふわスリムなモンステラちゃんに。
他はなんかチクワみたいな茎を土に並べる。

増えすぎた植物を切り戻しする際、いらない部分(量的に)は捨ててしまえばいいのですが、どうしてもそれが出来ず、

モンステラ植え替え

全部生かしたら鉢と土だけで出費が4,000円超えてしまった…。
これ全部芽が出たらどうするんだよ…。

モンステラ植え替え

これでも安い鉢と土を使っているのですが、土からわくキノコバエを取るための生え取り棒はさすがに自作。
市販の生え取り棒は小さいわりに非常に高いので(1本100円弱)、ハエ取り紙を割りばしに巻く。

20代はドラマー、30代はWEB製作者、40代はモンステラ屋さんをすることにします。

(特化型)