Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

サンセベリアの水やり

No Comment 駄日記

こんばんは、やっちんです。

多肉植物は水やりを頻繁にしなくていいので育てやすいのですが、それでも夏場はタイミングを見て与えないと枯れます。
頂き物をもう何年も家で育てていますサンセベリアは、増えに増えて15株になりました。
そろそろ嫁の貰い手探さないといけないか。

さて、そのサンセベリア、育て方には「初心者には分かりにくいかもしれませんが、歯の表面にしわが見えたら水をやってください」的な事が良く書いてありますが、具体的にどれくらいのもんか、分からないまま水やりしてました。それでも枯れたりはしないのですが、分かりやすくシワが出るまで放っておいて、それから水やりをしてみようと思い立ち、ちょっと水をやらずにおいておきました。


しわくちゃ。
それどころか外側の葉がヨックモックのシガールになってるやん。

朝、この状態で水をやって夕方、

表面のシワはだいぶ消えたけど、シガールがまだ出家後の平清盛の首の後ろのとんがりみたいになってる。

数日後、

良い感じに。足が写ってるけど。

つまりシワが寄って外側がシガールみたいにクルクルに巻いてからでも水やりOKという事ですね。