Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

筋肉痛

No Comment 駄日記

こんばんわ、最近北海道産のボタンエビを頂きまして、食べればその大きさと肉厚っぷりと味の濃いさっぷりに感激しひっくり返り、食卓の脚にそれぞれ玄武、白虎、青龍、朱雀と名前をつけて崇め奉ったり方位を合わせたりしていました。やっちんです。

大分でライブやら富士山登ったりの放浪ぶりを炸裂させていたら、マイスタジオ近くで飼ってる魚の水槽が臭いという苦情が出たので、さっそく出勤?すると、ドンコを飼育している水槽がとんでもない異臭騒ぎ。
ドンコは肉食魚なので水が汚れやすく、数日ほったらかしにしてたら水がとんでもなく汚れていて、そのストレスからかドンコちゃんは暴れてお腹を怪我しておりました。
まっこと申し訳ないと思いながら水槽のお掃除をしていると、なんか水槽の裏からエビの死体というか干物が数匹出てきた。

というのも、我が家では水槽にエビを飼っているんですよ。
エビさんは水槽の藻や魚の糞をお掃除してくれる働き者なので非常に重宝されます。
が、前述のドンコ様は貪欲で、口に入るものは皆食べてしまうので、エビも捕食されてしまいます。
つまり、水槽にエビを入れる→エビが水槽をお掃除してくれる→働くエビに欲情したドンコが襲い掛かる→驚いてエビ反るエビ、水槽から外の世界にダイブ→乾く。
といった按配でございまして。

いや水槽のお掃除屋さんという職業ですけど、ドンコさんの非常食も兼ねておりまして、申し訳ない事ながら卵を産ませておいて最後は鳥鍋というか、アイガモ農法で可愛いアイガモさんに害虫駆除させて稲を作っておいて最後は鴨鍋とか、つまり僕は鍋が好きなんですけどエビさんが食料にこそなれ、水槽から飛び出るのは想定外なわけです。

で、エビの死骸を目にして一言。

「うまそ~。」

いや、僕は自他共に認めるエビ大好きっ子でして、三食どころか1週間エビでも楽勝、生まれ変わるならエビになりたい、昨日の高速養老SAでもゆかりを自分用お土産に買うか買わないかで20分迷いましたけど、どうみても水槽の裏で乾いているエビが静岡の富士川SAで売ってる干しエビにしか見えないんですよ。

何度もこのシーンに遭遇してはエビを食べそうになり親父に止められるんですけど、自然下より清潔な環境にあるから食べられるんじゃないかな…かき揚げや塩茹でで食べられるらしいし…。
今度本気で食べてみようと思う。川から捕ってきたのはなんとなく衛生面で怖いから、水槽で増えた二代目エビを。

あと、トマトが鈴なりになりだして、僕がいない間に収穫、近所にふるまわれたそうで。
確かに腐っちゃったらもったいないしね。
それにしても気が向いたらトマトをもいで食えるってなんて贅沢なんでしょう。
苗は298円、ポットに土を盛って植えて総額500円程度?後は水(親父がやってくれてますが)と少しの愛情で味わえる幸せ。
会社の福利厚生とかでビルの屋上で野菜栽培すれば、コンクリートジャングルもちょっとは見栄えよくなるんじゃないでしょうか?ヒートアイランドだかグフのヒートロッドだかにも効果ありますし。
お勤めの帰りにタイムカードに打刻する時に
「飯田、屋上農園、ナスビ4個ししとう10個収穫」
とか記入してね。
※本当に存在します。

今度レコード会社行くことがあれば、勝手に屋上に種撒いておいてやろうっと。

(何が本当か分からないエコとかロハスとかどうでもいいですね。)