Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

整理できない

No Comment パソコン備忘録

こんばんは、また出来ている口内炎の痛みがピークなので、不機嫌です。やっちんです。
(歯並びが悪いからすぐに口を噛み切る)

パソコンが割りとひどいことになってる。

新年から消えたら困る仕事用のデータや、読み書きを速く行いたい音楽データなどを整理していたら、データは整理できたけど、ハードがぐちゃぐちゃになった。

どうすんだこれ。

・もともとUSBが各種ソフトのドングルで圧迫されているので、HDDは極力SATAにした。
(赤く光ってるのがEDIUS,その隣がCUBASEのドングル。+ReadyBoostでUSB埋まりまくり)
・二つのHDDにそれぞれ64bitOS,32bitOSを乗せて、余ったHDDにUbuntu入れてマルチブート。
・ついでにIDEでしか認識しないCDライターPLEX Premium2をPCI EXPRESSカードに移した。
(IDEとSATAを1枚のマザーボードで混在させると不具合が起きる。PCIに移したらトラブルなくなった)
・そのカードについてたRAID0を使ってサンプル音源の読み出しの高速化を計る。(1TB)
・で、ASUSのマザボP5K備え付けのRAID JMicronでRAID1を組んで大事なデータを保管(1TB)

と構築することで、自分のPCメンテナンス欲は納まったのだが、冷静に考えると、これを組んでる時間仕事して、NASやミドルクラスの最新PCを買ったほうが早いんじゃないのか?と思い出して鬱。

こないだよそ様でセットアップしたバッファローのNASがとても便利だったので、近々買いたい。
固定IPなど取得できないクライアントの場合でも、自サーバーやDDNSなど考えなくても、バッファローのWEBアクセスを使えば出先から会社のNASに簡単にアクセスできる。
しかもiPhoneもアプリでアクセス可能。
すばらしい。

ではデータ移行に時間がかかるので、うたたねます。

(セキリュティ?それは各々が考えてくれ)