Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

親日国家台湾ライブハウス事情視察 その2

No Comment 旅行記,過去ログ

はい二日目、昨日のエレベーターのせいで脳の血管が何本かぶち切れてるような痛みで目が覚めましたら、ここは台湾。
寝てる場合じゃない!観光敢行!サイトシーン!

この日は朝からガイドさんが付きっきりでのツアーになりました。
朝8時集合というバンドマンには気が狂ってるとしか思えない集合時間の後、
朝市にて朝ごはん。

バイキング形式なんですが、まぁ味はアジアな感じ。
特にまずくもなく、うまくもなく。
以前行ったシンガポールで食べた忘れもしません
「ニュニャ料理」「湖南料理」
という壮絶な不味い飯(シンガポールで食ったから多分不味いのだろうが。湖南料理は中国8大料理らしい)を知っているせいか、

「あぁいけるいける。俺台湾すめrブベラ!」

昨日台湾ファミリーマートであった「おでん」そっくりなものがあるから、てっきりソレだと思って口に運んだものがおでんシナモン漬けみたいなサイバーな味!
なんつうか、壊れた機械の基盤をくわえたみたいな味?
仮面ライダーでもこんなもんくわねぇぞ!
(仮面ライダーの中の人は多分食は普通です)

台湾は基本犬放し飼い。

コンビニにも飼い主と一緒に首輪なしで入ってました。
どこに行っても犬を見かけます。
雑種の犬は日本のものより総じて細身。

 

そしてまずは忠烈祠
日本で言う靖国神社みたいなものです。
詳しくはこちらでもどうぞ。

銃剣を持った強そうな兵隊さんが守っています。
台湾にも兵役があり、今では1年半くらいだそうです。
ここにいる兵隊さんはみんな180cm以上あるとのこと。
ほとんど微動だにせず、近くで写真をとってもOKとのことで、

撮りました。
ちなみに触ったらものすごい勢いで怒られるそうです。
僕、ちょっと腰が引けてます。

 

そして兵隊さんの交代式が始まります。

軍靴の裏には鉄の鈴のようなものがあり、それをタップダンスみたいな要領で鳴らしながら、方向転換、

ぞくぞく兵隊さんたちが集まってきます。
手前にいる人は見に来た客を整理する役目の人。
この人がGOサインを出したら客はそこまで前へ出られます。

 

広場の真ん中あたりで、

銃剣を使ってバトントワリングみたいな動きを見せます。
これがなかなか凄い。
でかい銃剣(多分儀礼用)をぶんぶん片手で振り回したりしてる。
僕もドラムのスティック回しを練習しようと思いました。

 

そして建物の中に入っていきます。
地面に見える赤茶色の筋は、今まで何千回も何万回も兵隊さんたちの軍靴の鈴が通った後なのでしょう。

 

これが建物本体。

交代式を終え、新しく門番についた兵隊さんはまた微動だにしません。
行進で衣装が崩れた部分も自分ではなく、そばの係員さんみたいな人が直します。
本当に人形みたい。

 

そしてお目当ての故宮博物館!

清朝のお宝が60万以上あり、すべてを展示するには今の3ヶ月入れ替えでは8年かかるというのは有名な話です。
もちろん館内撮影禁止。

でまぁ、簡潔に感想となると…。

僕は勝手に中国のスケールのでかい大陸芸術が見られると思ってたんですが…。

今回展示してたのは「玉」が中心。

翠玉白菜とか肉形石とかメジャーなものも見ましたけど…。

なんつうか…。
わざわざ綺麗な玉に白と緑が入り混じってるからって
「おし!これに白菜彫ろう!」
とか考えたやつの気が知れないというか…。
肉そっくりな石をありがたがるってのもどうかというか…。
石に細かく細かく人の表情とか掘りまくって
「親子2代にわたって30年余りかけて彫った作品!」
とか言われても…。

彫刻技術は確かにものすごいんですけど、作品にルーペとかついてるのがみみっちいというか…。

凄くレベルの高いプラモデルコンテスト見に行った気分になりました。

台湾の町並みとか建造物、寺に祭られた関羽を見たほうがよっぽど感動したというか…。

こんな僕は芸術音痴なんでしょうか…?

あ、でも玉璽は感動した。
三國志ファンとして、すげぇ感動した。

小龍包食ってるほうがよっぽど充実してるぜ!
とはいわないけどね。
有名な鼎泰豐本店で小龍包食う。
あとで京都や新宿の高島屋にもあるって聞いて、ちょっと萎える。

おかん「うん、まぁまぁやね。」

貴様いつもどんなもん食ってんだ!

 

その後、クソ寒い(台湾は沖縄より南なのに、すげぇ寒波で日本と同じジャケット着てた)なかマンゴーカキ氷食わされる。
普段なら飛んで喜ぶところだが、この日は辛かった。
味は多分、美味しかった。

 

ところで、台湾はたまに凄く突っ込みたくなる場所がある。

 

交通安全標識も大体日本と同じなのだが、

 

 

お前ソレ、ヘルメットちゃうやろ。

明らかに三度傘やろ。

道路工事どころか、牛糞処理にしか見えねっつうの。
(MRTという台湾の地下鉄の道路工事現場にて)

 

あと台湾は非常に原付が多いです。
こんなの序の口で、夜バスが走ってる時にふと後ろを見たら、まるで暴走族に襲われているかのような原チャリのヘッドライト。
夜は凄い数走ってます。

そして原付用の停止線には、大体一人か二人、

おかしな人が混じってます。

 

九イ分(きゅうふん)にも行きました。
千と千尋の神隠しのモデルにもなった街です。

台湾はどこでも犬がいる。
放し飼い。
車道とかもバンバン歩く。
ドライバーも慣れたもんで、犬も器用に車を避けながら走る。

綱もついてないのに大概飼い主のそばにいる。
可愛いモンです。

 

確かに千と千尋の神隠しに出てきたような通りがたくさん。

文春きいちご賞で1位に輝いた某監督にもお勧め。

ちなみにうちのオカンは
「臭い!臭い!」
を連呼し、ノリノリで散策する僕に
「こんなところの何が面白いの!?」
と迫るのだが。

確かに「臭豆腐」に代表される食べ物も凄い臭いだし、アジアの臭いってのも確かにある。けど、通りを少し外れたら、


素敵な景色や、

 

素敵な路地が待っているというのに。

「だって食の台湾やん」

といわれるのだが、先ほどの忠烈祠などが現在あるその背景などを探るのも凄く面白いと思うんだけどなぁ~…。

ちなみにおかんは、台湾の海老せんと、レストラン「欣葉」が非常に気に入ったらしいです。

 

台湾の派出所。
ポリスマークがカッコいいですね。

 

台北101みたいな最新のビルがある一方で、ボッロボロの味があるビルも沢山。
貧富、情報、色んな格差がある国だけど、みんな凄く元気。
あと美人と不細工にも凄い格差g

古い建物を修理しているのだろうが、足場が竹で組まれている。
危ないったらありゃしない。

 

今回の台湾行きで一番気に入ったのはコレ。

歩行者信号。

青になると上の青い人間がアニメーションして歩き出すの。
で、残り30秒を切ったら人間、走り出す。
この動きが凄く可愛くて、どうしても走ってる画像が欲しくて、車道で携帯写メ構えてました。

 

で、フリータイムに「はなまるマーケット」で取材された茶店(ミーハーですから)に入って花茶を買う。
形式にこだわらない台湾茶芸、はまります。

 

夜市へ。

沢山の出店があり、なんか道端でもたくさんの風呂敷が引かれて商売してるんだけど、突然一斉にみんなが店じまいをする。
予想通り、警察の取締りが入ったらしい。
でもしばらくしたら、裏路地に入ってた屋台がどこからとも無く戻ってきて、何事も無かったかのようにまた商売を始める。

ここでもベビーカステラみたいなものを食べた。

 

警察も原チャリで見回ってるみたい。
なんだかちょっと戦隊ものに出てきそうなデザインだが、

 

後ろには何故か「三冠王」の文字が。

???

王貞治の1974年打者三冠王のことを言っているのか?

(KYMCOというメーカーのバイク名だそうです)

そして寝る前に「志村けん御用達」のエステへ。

正直ツアー参加している人、10人ぐらい全員女の人なんで躊躇したんですけど、志村の誘惑には勝てませんでした。

で、足裏マッサージと耳かき(!)を注文したら、足マッサージの人のほかに、医者のコスプレをした人が入ってきました。
耳鼻科のおでこについてるアレがついた人。
(アレなんだろなぁ~と思ったら、先に質問している人がいた。)

その人が耳かき専門の人だった。

マッサージを受けたあとは、街をうろうろして眠りにつきました。