Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

.htaccessが使えないサーバーでの削除方法

6 Comments パソコン備忘録

某大塚商会アルファメールのサーバーで作業していた時、間違えてhtaccessファイルをUPしてしまい、途方にくれた。
何しろUPした.htaccessが見れないわ、親フォルダごとの削除も出来ないわ・・・。
このサーバーでは.htaccessは使用できませんという香ばしいマニュアルを読み忘れていた。
で、自分のミスながら石器時代のサーバーか!と問い合わせメールを出したところ、数分で某大塚商会電話がかかってきて、素敵な声のお姉さんが耳元で囁く様に教えてくれた。

.htaccessが禁止されているサーバーに間違えて.htaccessをアップロードしてしまい、閲覧できない削除できない袋小路に陥った時の対処方法
(タイトル長いわ)

・ffftpをインストールし、サーバー接続設定を行う。
・メニュー「接続」→「接続」でホスト一覧を出し、設定変更ボタンを押す。
・「高度」タブをクリックし、「LISTコマンドでファイル一覧を取得」のチェックをはずす。
・「表示」メニューの「.で始まるファイルを表示」にチェックが入っていることを確認してから、最新の情報に更新。
・恥ずかしい.htaccessが丸見え!あとは脱がすなり削除するなり奴隷にするなり自由。

ネット上で困っている人が他にいるけど解決策が見つからなかったのと、多分同じミスをまたどこかで犯すと思われるので、ここにメモ。
お姉さん最高!