ステンスワン運動イベント «  Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

ステンスワン運動イベント

2 Comments 駄日記,

こんにちは、心の底からタバコとポイ捨てが嫌いなワタクシ、

ステンスワン運動でティッシュ配り

三宮センター街にてティッシュを配ってまいりました。
やっちんです。

えー神戸市環境局の路上喫煙・ポイ捨て防止運動である「ステンスワンプロジェクト」のイベントで、ワタナベフラワーがボランティアと一緒に街頭清掃・啓蒙活動・ライブを行ってまいりました。

街頭ティッシュ配り

街頭でティッシュ配りで胆力を鍛える。
ティッシュ配りって辛い作業ですよね、つっけんどんに断られることもしばしば、嘲笑されたり嫌がらせされる事もある。
それでも明日はポイ捨て・路上喫煙が減ると信じて…沢山のボランティアの方々と一緒に頑張りましたね。

そう、僕達は…美しい。
(昔ツタヤでグラムロック特集をしていた時のPOPのセリフ)

さてさて、啓蒙活動の後はライブ!
三宮センター街のど真ん中にてアコースティックライブを行いました。

ステンスワンライブ

人・人・人!
晩秋の寒さもなんのその!

ステンスワンテーマソング

最後はテーマ曲「ちゃんとセイ・ハロー」をみんなで踊っておしまい。

本来なら清掃に参加下さったボランティアの皆さんと暑い握手とご希望の方にはハグとチッスをお送りしたかったのですが…。
股の機械に。もといまたの機会に。

ところでこの曲のドラムは勿論ワタクシですが、この

ダンス教則ビデオの製作もスティーブン・ヤチルバーグ(芸名)として監督・制作総指揮させて頂きました。
製作総指揮ってなんか凄い語感ですね!
神戸市環境局のプロジェクトキャンペーンソングの映像制作!
凄い仕事出来るっぽいね!

とはいうものの、実際に僕がやった事と言えば悪ふざけが9割です。

元々このステンスワンプロジェクトの事は、バンドから聞いて知りました。
季節問わず冬は震えながら、夏は日焼けで真っ黒になりながら頑張るスタッフさんたちが一生懸命街を美化・啓蒙活動を行う姿を目にし、何か協力できることがあるかな?と思っていたところにお話しを頂きました。

ヴォーカル・クマガイタツロウもライブで言っておりました

「このステンスワン運動のゴールは、この運動が無くなる事です!」

いやほんとその通りです。
路上喫煙・ポイ捨てが街から無くなり、清掃・啓蒙活動なんてしなくていい未来にしたい。
間違っても星新一の名作「牧場都市」みたいな、宇宙人に管理してもらわないと生きていけないような未来は勘弁してほしいですね。
(不届きモノがポイ捨てした瞬間、足元の床が抜けて奈落に落ちていくような街・KOBE!)

あと、これからも沢山のオモシロを届けるお手伝いが出来ればいいなと思っております。

ほな、また。

photo by ohana