先日の長雨も終わり、ようやく夏っぽくなってきましたね。
やっちんです。
家の近所が土砂崩れで通行止めになりましたが、幸い僕の駐車場より奥ということで、車出勤ができております。
大通りから駐車場への道路は通行止めになり、毎晩帰宅時に警備員さんに止められては
「住民です!」
と言って通してもらいます。
さて、朝起きたら路上喫煙・ポイ捨て防止啓もう活動でおなじみの「ステンスワン」でお世話になっている某チームから
「こないだの雨で須磨海岸に流木やらゴミやら流れ着いてえらいことになってるで!」
という連絡。
翌日に海開きを控えているのに大変や~ん。
某チームがボランティアで清掃に行くというので、ついていきました。
Oh、いい天気だけどすんげぇゴミ!
たくさんの人がゴミを集めていますが、想像以上の漂着物の量。
特に木の枝、竹の根っこ、折れた木の幹や竹(でかい)など、土砂崩れによる漂着物が多く、縦に埋まったりしてるもんだから子供たちの足に刺さりかねない。
細かい木の枝と砂を分けるのが大変だと踏んだI氏、
「ザルでふるいにかけたらええんちゃうか?」
ということで、新長田アグロガーデンに行って買ってきました、
ザルとショベル。
関西ではショベルが大きなやつで、スコップが家庭菜園でおばちゃんが持ってるような小さいやつ、という扱いですが、これ東日本では逆らしいですね。
え?シャベル?僕はショベルと呼びますが…あなたはシャベルカーって言うんですか?ああん?表でるか?
この日は幼稚園の子供たちが海遊びに来ているということもあり、前々から海の家「カッパ天国」の皆さんが一生懸命掃除をしていたそうです。
写真は幼稚園の子供たちの足を守るために頑張る某チーム姉御。
ふるいにかけたら出てくる出てくる木片。プラスチック、あとなんか大人のおもちゃ。ほんまに掲載できないレベルのあかんやつ。
その商品名や使用方法をたまたま、ほんと然知っていたので口にしたら周囲にドン引きされた。
ふるいにかけては
砂をかけてまたふるいにかける。
そしてまとめて運搬。
かっこいい重機のおっちゃんたちが塊を運んで行ってくれます。
この「ザル」が思いのほか役に立つ。
こんな木片が混じりまくってどうにもならない砂も…
一つ積んでは母のため~(違う)
ふるいにかけると、みるみる危険な木片やプラスチック片、ペットボトル(たまにアレなアレ)がより分けられます!
これほんと素晴らしい。
ただ海は広いな大きいなというだけあって、ほんと毎日流れ着くゴミがエンドレス。
僕たちが楽しく海水浴できるのも、こうやって清掃活動をしてくれる皆さんあってのものなんだな、と痛感いたしました。
この日はgreenbirdのみなさま、カッパ天国の皆さんたちとご一緒させていただきました。
いや楽しかった。
清掃活動後にしらす丼を食して回復。
もりもり元気!
カッパ天国の幸内さんからスイカの差し入れをいただきました。
素敵!インスタ映え!ブログに乗せるからインスタ関係ないけど!
夏の間中スイカを切りまくるそうです。
そりゃそうだ。須磨海岸の東側、カッパ天国はとてもいいところですよ!
僕も今度は客としていきます。
よく仕事でお世話になる岡本のブラックパールこと、黒き天才とおっさんツーショットで〆めます。
それでは、また。