警報 «  Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

警報

2 Comments 駄日記

こんばんは、今しがた肝を冷やす出来事がありまして。
やっちんです。

現在23時50分、深夜作業中だったのですが、数分前から自分の後ろで

「カサ・・・カサ・・・」

と音がするんです。
明らかに生き物がひっかいているような感じ。
それが数分続いて、気持ち悪いな、なんかいるのかな?と思っていたら

「ピーピーピーピーピー」

けっこう大きな音ですぐ横の機械が鳴り出す。
びくっとして出所を確かめると、UPS(無停電装置、停電などの時にパソコンが落ちないようにするための機械)が光って鳴っている。

ということはブレーカーが一部落ちた?
確かに電気ストーブ使ってるし可能性はある。
でもこの機械、停電の時はこんな音じゃないはず…。
今日人から泥棒の話聞いたところだしなぁ…。いやだな…。

僕の後ろは壁一枚隔てて外、電柱からうちの会社に電気を引っ張ってくるところです。

さっきからごそごそする音は、誰かが電柱周りをいじくってるのか・・・?
ガラ悪い街だしありえるな・・・。
銅線泥棒かしら…?(おーっととっと冬だぜ!!)

不幸にも会社には僕一人。
夜中に親父に電話するわけにもいかないし、スマホを110番まで打って、愛用のショベルと鉄パイプ(農業的な意味で)を手にそーっと出て回り込むと…。

黒猫一匹、座ってた。

んもー!
やめてくれよ!

多分うちの会社の壁の中にネズミでもいたのでしょう。
それを外からちょっかいかけていた音かもしれない。

で、警報はなんやねん・・・?

UPSのバッテリーが切れた音でした。(UPSは内蔵電池で停電時に給電してくれる)
このタイミングで!?
おらん時にやってくれよ!

取り合えず猫に相対して鉄パイプ持った不審者は、室内に退散しました。
ケチついたから家、かえろ。